(またまたいまさらながら)#ajn11へ行ってしゃべって来た

生まれて初めて、外の勉強会で話して来た。
社内では何度か話したことはあったけど、ホント緊張しました。

で、今思い返すとタイトルがダメだった。@tagomorisさんが書いてたように、「appengineをCDNにように利用した話」とかにすればよかった。atndに書いてもらったあれじゃ内容が伝わらないなと。
「画像処理」に使ったと書いたけど、CPUの課金を恐れて、処理自体は自社のデータセンター側で行ってるわけだし。

「携帯電話向けの画像処理」といえば、会社に「画像処理を外部にサービスの事業化」として提案したりしていたんだけど、いまいちインパクトが弱かったせいか話が進まなかったんだよね。そのあと、どっかの会社がappengineつかって同様のサービスを行う記事を読んでちょびっと悔しい思いをしたなぁ。

Datastoreへの問い合わせ回数を減らすため、Javaのstatic変数に突っ込むことに関して、いろいろな意見を聞けたのが良かった。
自分の場合は携帯サイトの画像だけなので容量的に問題がないのだろうけど、おそらく一般的に同じことをおこなったら、メモリの使いすぎでインスタンスが死ぬと思います。あと、キャッシュされたデータを更新したい場合、タイムスタンプを設けるとかイロイロ考えないといけなくなるので、あまりオススメしません。(実際、社内で不評なので…)
素直にmemcacheサービス使うべきかと。

あと、課金逃れのためにアプリケーションを分けちゃだめなんですね。って当たり前。

何はともあれ、タイヘン貴重な経験をさせていいただけました。
ありがとうございました。