Cent OSに触れる

仕事だとメインがWindows環境なので、Linuxに慣れるためにCent OSにをインストールしてみた。
Linuxの経験はApacheアクセスログを観るためにcatとgrep位しか知らない。

以下のページを参考に、VMware PlayerにCent OS 5.5をインストールしてみた。

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/virtual/vmware_centos1.html

躓いた点

  • 64ビット版がインストールできない
    • CPUは64ビット対応(そもそもホストOSがWindows 7 の64ビット版)なので動きそうなものだけど、とりあえず32ビットを使うことに
  • lsで一覧表示すると、ずらーーーっと表示されてしまい、最初の方にあるファイルが見れない(x_x)

初めて知ったこと

  • ユーザー作成方法
    • useradd コマンドで作成
    • passwd コマンドでパスワード指定
  • sudoするには設定が必要
    • visudo というコマンドで /etc/sudoers を編集する必要がある

Apacheを動かしてみる

最終的にはnode.jsを動かすのが目標だけど、まずはApacheを動かしてみる。

# service httpd start

ブラウザからifconfigで調べたアドレスにアクセスするが、ページが出ない。
どうも80番ポートが有効になっていないらしい。
/etc/sysconfig/iptables を編集して80番ポートをACCEPTにすることで解決

次やること

Apacheをroot以外で起動する

新たに作成したユーザーだと80番ポートが開けないので、原因を調べて何とかする